夢は専業主婦になることです。

3年働いて専業主婦になるのが夢でしたが、今もフルで働いて7年目。29.8月入籍♡30.9月卒花しました♡現在絶賛妊活中がんばるぞ♡

セックスレス夫婦が人工授精にチャレンジ①

セックスレスだけど、子供が欲しいという願望を叶えるため

不妊専門クリニックに通うことを決めた私たち夫婦。

3つの候補から昔ながらの病院に決めました。

 

電話予約をして、いざ病院へ。

通院にあたり私たち夫婦の決め事。

「通院は必ず2人で行く」

緊張しながらも着くと受付の人たちがやさしく迎えてくれました。

待ち時間もなく案内されました。

 

最初の問診表に来院理由を書く箇所があり、

「人工授精を希望しているため」と書きました。

もちろんなぜと聞かれるので、そこで旦那がちゃんと

「ぼくがED(勃起不全)なので」って隠しもせず勇気を出していってくれたので

先生との話はスムーズにいきました。

バイアグラとか薬は試しましたか?

薬もグラムや種類がちがうのもあるけど試しましたか?

など、とりあえず旦那さんに質問を少ししていました。

 

それが終わると、私の子宮の様子をみましょうと別室に案内される。

病院に行く前から不正出血があってそれも気になっていたので。

といってもなにをされるのと不安いっぱい。

以前も不正出血でレディースクリニックに行ったことがあったけど

そのときは触診しかされたことなかったのです。

超音波検査で機械が膣にはいってる!!!!!

もう2年半のセックスレスが影響してものが中に入ってくるのが

痛い!痛い!

すぐに終わったのですが、

膣に入ってきた痛みと違和感を残したまま部屋に戻りました。

超音波(エコー)の写真なんて見せてくれました。

特に邪魔するものもなさそうですねと言われました。

なので旦那も薬を再度試しながら同時並行で頑張りましょうという話になりました。

そして来週、卵胞(卵子を包み込んでいる袋)の大きさチェックを

しましょうと言われて予約して帰宅しました。

 

そして一週間が経ち、再度病院へ。

初診が待ち時間ゼロだったのに、この日はスリッパも座る椅子もないくらい

たくさんの患者さんが。

ここで改めて、不妊治療をやってる人はこんなにいるんだなあと実感。

予約してたけど1時間以上待ちました。

そして呼ばれてすぐに超音波検査。

「卵胞が20mmくらいでもうすぐ排卵なので

すぐにでも人工授精しましょう」と言われました。

それともうひとつ、

「影が見えますね」と言われました。

最初何を言っているかわからず、診察台から降りて

説明を受けたときにやっと理解しました。

影=ポリープがあるかもとのことでした。

でも前回見たときはなかったからあるかどうかははっきり言えないと。

 

そしてなんか変な不安を与えられながらも

2日後に人工授精に挑戦することになりました。

いや、急ですよね。

土曜日だったので急いで月曜の会社休みの連絡をいれました。

あとは旦那さんも来なくちゃできないのでスケジュール確認。

旦那さんは早退して来ることに。

まさか通院して2回目で人工授精の日程が決まるとは思わなかったです。

事前リサーチでは検査とかしてからだと思ったので。

でもあまり余計なことを考える時間がなかったのは

私にとってはすごくよかったです。

 

次回、人工授精にチャレンジ編書こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。