夢は専業主婦になることです。

3年働いて専業主婦になるのが夢でしたが、今もフルで働いて7年目。29.8月入籍♡30.9月卒花しました♡現在絶賛妊活中がんばるぞ♡

セックスレス夫婦が人工授精(AIH)にチャレンジ② 結果もあります。

前回からの続き。

卵胞チェックから2日後に人工授精(AIH)することになりました。

それが通院を初めて2回目に決まった出来事。

いくら人工授精希望で産婦人科クリニックに通い始めたといっても

早すぎる決定に心が追いつきません。。。

しかし、特に準備することなどなく当日を迎えました。

準備したのは人工授精をすることに対する同意書(各自自筆)がありました。

気になる費用は人工授精だけが12000円で追加注射等で16000円くらいでした。

ほかの病院も調べましたが2万円オーバーだったので良心的かなと思いました。

 

人工授精当日。

私は1日有給。旦那は早退。

16時からでした。

まず、旦那さんが採精室へ案内されます。

30分をめどに出してきてくださいとのことです。

その間私はひたすら待機。

セックスレスもひどいので、ちゃんと出せるのだろうかと

1人不安になっていました。

なかなか出てこないので大丈夫かなと思いながらも時間内に出てきました!

それからは精子を洗浄濃縮して選抜メンバーを決めます。

それにさらに30分くらいかかります。

後で調べましたが、精子は自宅で出して持ってきてもいいのですが、

やはり病院で出したほうが確率は上がるそうです。

 

その後、診察室に呼ばれます。

そこで先生に精子の量や運動率を教えてくれて

状況は悪くないですよ、実施しましょうとのことでした。

そして診察台へ。

いつもの診察と一緒だけど看護師さんがいつもより多め。

先生はとにかく何も言わずに進みます。

精子の取り間違えがあってはいけないのでシールを2つにちぎって

当てはめる(1つは旦那の精子容器に貼ってある。もう一つは私の手の甲)

勘合貿易みたいなことがありました。

はい、やりますねって一瞬でした。3分くらい。

でも緊張で怖くて怖くて、、、

そしたら「大丈夫よ。」と肩をさすってくれるだけの看護師さんがいました。

この人のことが大好きになりました。ほんと心強かった!

それで無事終わりましたと先生から言われ帰れる!と思ったら

「では、注射してもらいます」

えっ。聞いてない。注射嫌い。怖い。

hcg注射というホルモン注射(筋肉注射)をしました。

筋肉注射って痛いって聞いてたのでさらに恐怖心。

肩とおしりどちらがいいですか?と聞かれ痛くないほうにしてくださいと即答。

おしりのほうが痛くないし、そっちを選んでる人のほうが多いと聞いたので

おしりに。

さらに右と左どちらにしますか?と聞かれ

利き手のほうがあとで押さえやすいので右にしましょうかと

やっていただきました。

すごく痛いと思っていたので、実際はそんなに痛くなかったです。

これにて1回目の人工授精終了。

 

このあと2日後と1週間後に再びhcg注射と採血がありました。

人工授精をした日から2週間後が生理予定日なので

なったら次の検査、ならなかったらさらに1週間後に受診してください。

とのことでした。

 

2週間後・・・

生理予定日ぴったり生理がきました。

1日の期待させてくれませんでした。

この2週間、うまくいくことを願い、もしかしたら赤ちゃんがおなかにいるかも

と思いながらすごしていたのでさすがに大泣きしました。

もちろん、最初からうまくいかないというのはわかっているけど

そう思いながら過ごすのはやった意味がないと思ったので

結果がわかるまで全力でうまくいくと思い込ませていました。

旦那と子供の名前を考えたり、普段絶対にしないことがあって

とってもワクワクしました。

旦那も電話してくれたり、ケーキ買って帰ってくれたり

色々励ましてくれましたが本当に数日落ち込みました。

けど、どれも経験だと本当に思います。

これを経験できたので、赤ちゃんほしいってより思うようになったし、

こんな時間を過ごせる夫婦もなかなかいないと思うので。

無駄なんて一つもない、と言い聞かせています。

 

次回は子宮内視鏡検査について書こうかな。

最後まで読んでいただきありがとうございました。