夢は専業主婦になることです。

3年働いて専業主婦になるのが夢でしたが、今もフルで働いて7年目。29.8月入籍♡30.9月卒花しました♡現在絶賛妊活中がんばるぞ♡

和装は式で着る?前撮りで着る?

今日は和装について書いてみます。

 

和装(白無垢や色打掛)って日本の伝統で魅力的ですよね。

みんな着ることに憧れがあると思います。

しかし、結婚式で着る人も少なくなっています。

私も式ではウェディングドレス⇒カクテルドレスの流れで

着る予定はありませんでした。

しかし、どうしても着たい欲が出てきて前撮りで

和装だけすることにしたのでそのおはなしをします。

 

≪結婚式で和装をしない理由≫

・金額的な問題

・和装⇒ウェディングドレス⇒カクテルドレスだと

 お色直しの時間がかかり式の参加時間が減ってしまう

などがあげられます。

これを考えると私はあきらめました。

 

そして前撮りにて和装をすることを決意。

式場に相談してもよかったのですが、まだ時期が早かったことと

桜の時期に撮りたいという欲が出てきたので自分で検索しました。

 

そして前撮り専門の写真スタジオの相談会を予約し参加。

さすがそれを専門にやっているだけあってもてなしがすごいです。

・自分でお花を選んでミニブーケプレゼント

・二人で撮影に使う用の小物手作り体験

・ブーケと小物をもって私服記念撮影会

ここまでされたら即日予約して帰りました(笑)

 

1月に相談会にいったのですが桜の時期の予約は結構埋まってるようです。

そうそう、撮影にはスタジオとロケと2種類があります。

もちろんスタジオのほうが断然安いです。

しかし、ロケーションフォトなんてその時しかできないので絶対にお勧めです☆

 

私は4月になって、近くのお城に桜が咲くのでそこで撮影予約しました。

金額は20万くらいします(笑)

さらに平日に撮影できればいいのですが、土日休みしか無理そうで

するとプラス3万します。

そして天気が雨の場合延期や中止になるので予備日をとると

1万5千円プラスです。

ここまでくると金銭感覚がマヒしてきます。

でも撮影しないと後悔しそうなので話を進めるわたくし。

 

なんかもう3月の時点で桜が咲き始めてるらしく

満開の時には撮れないのではないかと不安になっております…

逆に満開だと花見観光客が多そうなので恥ずかしいと思っていたのでいいのかなとか

散り際は桜吹雪がきれいかなとポジティブにとらえるようにしています。

 

そうそう、これが小物づくりでつくったガーランドです。

ストライプと水玉の折り紙と赤い色紙でハート♡作って

麻ひもに通しただけです。あとはイニシャルを貼っただけ!

意外と簡単に作れたけど、こういう機会じゃないと作らなかったので

よかったです。

ぜひ撮影日に使おうと思っています。

 f:id:shipyon0104:20180318113252j:plain

 

今度、衣装合わせに行った話を書きます。

 

おたのしみに。