夢は専業主婦になることです。

3年働いて専業主婦になるのが夢でしたが、今もフルで働いて7年目。29.8月入籍♡30.9月卒花しました♡現在絶賛妊活中がんばるぞ♡

両家顔合わせはどうしたらいいの??

こんばんは。

今日からは結婚への道のりと題して、一つずつ紹介していけたらと思います。

 

ひとつめは両家顔合わせです。

雰囲気でいうと逃げ恥でひらまささんとみくりさんが

「結婚式はしません!2人で決めました!」と名言を生みだしたあの会です。

 

両親への結婚あいさつが先ですが、私たちは親がそこまで気にしてないのか

あっさり終わってしまったのでいつか需要があれば書いてみようかと思います。

そして顔合わせですが、急に結婚を決めたので両家全員の都合が合わず

結論から言うと入籍後に顔合わせをしました(笑)

やはり家柄とか気になる親もいるみたいなので入籍前にするのがいいと思います。

 

私たちはもう入籍してしまっているので、

どうしたら両家で和やかな雰囲気で顔合わせできるかを重視しました。

しかし、こんなことやったことない!!とりあえず場所探しから。

これがまた難しい! 福岡 山口 広島 の3県に各々住んでいるので

中間をとるのか、移動する人数が少ないのをとるか・・・

私たちは兄弟姉妹も招待していたので1番住んでいる人が多い福岡で

開催することに決定。

山口にいる両親には新幹線の切符を事前に買い、渡しておきました。

(こだま切符というお得な切符にしてしまいましたがww)

 

そしてもうひとつ!

顔合わせのしおりを作成しました。

もともと作るのは苦手なのですが、ネットで調べると

テンプレートがたくさんでてきますよ。

私もそのなかからダウンロードしテンプレ文章を

書き換えながら作ったのでそんな難しくなかったです。

参考までに私たちが作成したものです。

 

≪表紙≫

f:id:shipyon0104:20180220230546j:plain

そのままですね。

 

≪2,3ページ目≫

f:id:shipyon0104:20180220230612j:plain

個人情報満載でスタンプで消しまくり、すみません。

テンプレそのままのあいさつ文章で、その下に会の日付と2人の名前を入れてます。

そしてもう新居へ引っ越していたので、新住所と2人の携帯番号をのせました。

そして、プロフィール。

写真を入れて、それぞれの名前、生年月日を書きました。

あと大事なのが家族構成!!

そこに名前を書いておきます。これが意外と大事でした!

やっぱり子供同士で話すときも名前で呼び合ったほうが親近感がでます。

 

≪4ページ目≫

f:id:shipyon0104:20180220230656j:plain

今日のお食事会のプログラムと今後の予定を書きました。

プログラム以外に、食事のメニューを書いてるテンプレートもたくさんありましたが

私たちはメニューも当日までいまいちわからずやめました。

ちなみに会場は完全個室で予約必須のお店にしました。

お祝い膳のようなコースにしたと思います。尾頭付きの鯛の刺身とか出てきた。

とりあえず和食ならみんな食べれるだろう。という甘い考えwww

費用ですが、自分たちで払おうと用意していきましたが、

彼の両親が支払ってくれました。こういうパターンが多いみたいですね。

 

このしおりは前日に印刷し、作りました。

普段何もしてくれない彼が一生懸命ホッチキス止めをしてくれて、

わたしはそれをマスキングテープで隠す問作業をもくもくと。

 

当日は、おしゃべりな私の家族と寡黙な彼の家族でなかなか不思議な感じでした(笑)

やはりそこで役に立ったのがこのしおりで、

この写真はどこでとったの?とか、沈黙になったらしおり見てみたり…

名前を呼んで話したり。作った甲斐があったなと思います。

 

個人的には、今後の予定で結婚式を入れてたのですが、

あえて時期を空欄にしてたのです。

そこを秋予定と自ら彼さんが入力していたのが嬉しかったです。

 

ざっとはなしたらこんな感じでした。

すこしでも参考になれば幸いです。

 

次は何の話にしようか日々考えております。

次回もお付き合いください。